(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

セール中の息抜き

  • おやじ
  • 2017/10/11 (Wed) 15:42:24
9日セール真っ盛り日曜小豆島金が崎沖にツバスを求め就航しました
天気この上ないぐらい良い天気、暑い暑い。釣果 寂し〜い。
餌のイワシが居ません。仕方がないので、アジの17cm前後を餌にして頑張りました。まともなあたりは一回歯型のついたアジが上ってきました。餌が無くなり 撃沈!。結果アジ 33〜35cmが3匹 20〜30cm12匹 餌アジ8匹 アコウ35cm メバル2匹 太刀魚1匹 小鯛25cm 2匹三人の釣果です。本命0 ま、楽しい課題の残った釣りでした。

あっとゆう間の15年

  • おやじ
  • 2017/10/05 (Thu) 19:26:49
2002年10月10日に店をオープンし15年 プレオープンは、確か5日だったと思います。事実上本日で15年、皆様のおかげで今日まで頑張ってこれた事を、感謝致します。明日からまた初心に戻り頑張っていきたいと思っています。家族経営の小さな会社ですが、今後ともよろしくお願い致します。

あっとゆうま お盆

  • おやじ
  • 2017/08/09 (Wed) 13:35:35
歳のせいか、月日が経つのが早過ぎます。
その時その時は、同じに感じますが、過ぎた事はすぐ忘れる毎日です
今年も、13・14・15日とお盆休みを3日間頂きます。お墓まいり(掃除) 釣り 同窓会 精霊流し等結構忙しい盆になりそうです。
皆様も、体調には気をつけて暑いお盆を乗り切って下さい。
暑いの飛んでけ〜

久々の夜釣り

  • おやじ
  • 2017/06/21 (Wed) 19:22:19
本日は お客様の船でのんびり
就航して5分で到着する秘密のポイント
その前に、1時間鯛ラバをやって見ましたが、不発
今日は、長潮動かない船が小さいので小回りが利きます。
流し釣りで攻めましょう。了解 それもあり ポロポロと釣れ続き、
終わってみると2人で、60匹以上 私も船のオーナーさんも 老眼が進んでいる。当然仕掛けのトラブルには時間がかかる事、結論です 当店のサビキで十分でした。青虫胴突竿一本とサビキ竿一本の2本竿、飲まれた魚を外すのに大変 でも船頭さんがいる釣りは楽チンでした。

初心者のタイラバ

  • おやじ
  • 2017/06/10 (Sat) 16:59:46
6月3日
まったくの素人2人を乗せ、キス 鯛を狙い出航しました。
スタートはキス出足悪く なかなか釣れない、30分程レクチャーしながらやっていたら、ポロポロと釣れ出し一安心、欲を出しメバルを狙いに 場所移動 欲でした。その後、鯛ラバに変更 すぐに飽きるかなと思いながら3時間 チャリンコ2匹キス数匹 あきらめかけた最後の最後で、初心者に45cmの鯛 良かったで終わることが出来ました。

嵐の中

  • おやじ
  • 2017/04/13 (Thu) 11:35:41
4月9日 夕方突風が吹いていたが、風は落ちるとヤフー天気 出航しました。
東の風に弱いポイント 東の風ピユーウ ピユー ピユー 7時8時9時一向に収まる気配無し やっぱりヤフーは信じちゃダメ
10時やっとメバル釣りの雰囲気が出て来ました。その後日ずけが10日になり1時で終了としました。
釣果は、へっぽこ釣り師の親父で20数匹 放流半分 殆どが、ツリグヤサビキ 同船の若者はルアーで同じぐらいの釣果でした。最大25cm

やっと釣れた

  • おやじ
  • 2017/03/24 (Fri) 18:43:42
なんで、風寒い、なんで
久々に釣りバカ4人勢揃い。
夜のメバルを狙い5時20分出航、明るいうちはサビキで港周りを攻めてみる。反応は有るが釣れない。6時20分夜釣りのポイント到着。
思った場所には反応なし、一寸ずれた場所には反応あり。自分を信じアンカーを打ち、コーヒータイム、そんなこんなとしているうちに、またく反応の無い場所で、ツリグヤ回し者と言われるM氏の、サビキに22cm そして私にきた〜。重いだけ????、正体はナマコ 。 白魚の餌釣り自称メバル名人N氏もポロリポロリ。延べ竿名人K氏釣れないカヤの外。その後ももポロリ ポロリサビキに若干の軍配かな其の内 エ え エ 若潮なのに、この流れは何??? 。延べ竿のおっさん30号の鉛を付けて重〜い、なんじゃ釣れてます。ナマコではなくメバルです。その後、延べ竿サビキが追い上げ終ってみれば、全員同じぐらいの釣果 、数サイズ共、若干ツリグヤメバルサビキに軍配有り、ボチボチで、楽しく遊んできました。


3回連続ほぼ坊主

  • おやじ
  • 2017/03/07 (Tue) 13:55:44
6日朝昼釣りのメバルに挑戦、今年のメバルは坊主に近い釣りばかり、三度目の正直と思い 出航しました。
例年より1ヶ月早いのですが、今年はどうだと言わしてやろうと思いつつ、最初のポイント メバルらしい反応はアルアル ヨシヨシ3〜
5流し 全然食らいついてこない。
その後もいくつかのポイントを移動してみたが、反応は有る。魚は
釣れない なんでこんなめに遭うのでしょう。
ヘッポコ釣り師の運命かな 。
次回はツリグヤさびきでバンバン釣りまくるぞ〜 今回は同突きワームとか浮気ばかりしたのです。

今日でまた歳を

  • おやじ
  • 2017/01/10 (Tue) 19:09:04
63歳もうカウントしたくない。
身体の衰えを感じる今日この頃、病院に行けば其処は、同窓会会場
友人が来ての話は、ボロボロのカラダの慰め合い。
15年前 ツリグヤを始めた頃、お客様より大きいサルカンとか そんな物どうするん。そのまんまのオヤジに成りました。
よろしくお願いいたします。

今年最後の夜釣?

  • おやじ
  • 2016/12/09 (Fri) 13:38:30
メバルも産卵時期になりどうかなと思いつつ、最後のメバル釣りに出かけて来ました。
2週間前に同船者が、40cm超えのアコウが釣れた同じ場所に船を掛け釣り開始。冗談で今日は私が頂きと言って数分後、本当に33cmのアコウが、私にきました。幸先良い …?其れっきり其れっきり其れっきりで、私の仕掛けには、アジばかり。
終わって見れば20cm前後アジ30匹 ガシラ18cm4匹 メバル20cm3匹
アコウ 1匹 水温15.3度 ヘッポコ親父の釣りにしては …許してやって下さい。
来年も親爺ブログよろしくお願いします。